FC2ブログ
うちに花を飾るようになって、もう半年になる。
引っ越したときに、うちにも花瓶がいくつかあることに気付いて、なんとなくやってみたら習慣になってしまった。
といっても一人暮らしのオッサンがやることだから、なんにも大したことはやってない。
これまでのところ、カーネイションの何色かとバラを何色か、それに芍薬と百合などを飾ってきた。
ネコヤナギもずっとながく生けてある。これは観賞用でもあるが、あの花をさわったときの感触が子供の頃から大好きで、そのために置いてある。触っていると飼っていた猫の「なお」のことを思い出したりする。よく前足の指を触ってはめんどくさがられたものだった。

 百合といえば、僕にとっては白い花だったが、近所の花屋さんにはいつも白がなく、ピンクの百合を気に入って何回か飾ってきた。この間、気分を変えて黄色い百合を買ってみたら(こんな百合があるって知らなかったが)、なんともいいもんで、その美しさにみとれてしまった。ながめてみては拍手したりなんかして。

mini_120621_1240_20120622100919.jpg
写真よりずっと鮮やかなうす黄色で、光のイメージを感じさせる。花瓶もお気に入りです。

花を飾る。そんなちっちゃなことでも Daily life は豊かになるってようやく知りました。






スポンサーサイト