近頃、晩酌しながら昔のアニメなんぞを観ている。
GyaO! のただで観れるのもばかりだが、少し前までは大映映画の旧作特集を観ていたところ、終了してしまったので昔のアニメに切り替えた訳だ。弟に教えてもらった少し前のアニメ作品も「夏目友人帳」など大変好きであるが、酔っ払うとつい、昔の作品にかえってしまう。ちょっと前までは、「はじめの一歩」と「ファーストガンダム」にハマっていた。今は「じゃりん子チエ」を面白がって観ている。じゃりん子チエが好きだ、というとこっち(東京)では
「純さんの原風景だからね。」
なんて言われるが、そうではない。僕の故郷は大阪といっても枚方市で、大阪市内、特に西成区あたりとは随分雰囲気が違う新興の住宅地だ。じゃりん子チエで描かれている世界は僕にとってもファンタジーなのだ。いつか枚方で生まれ育った自分の原風景を文章で描きたいと思っているが、それはさておき、じゃりん子チエって面白い。まず、主題曲が大好きだ。オープニング曲もエンド曲も大好き。また中山千夏さんの歌が本当に素晴しい。本当に才能のある人だなあとつくづく思う。世間では、チエの父、テツ役の西川のりおが素晴しいみたいな評価があるが、僕に言わせれば、永井一郎(猫の小テツ役)、中山千夏(チエ役)、三輪勝恵(ヒラメ役)をはじめ本当に芸達者な声優陣の中で、ひとり素人臭くて足を引っ張っている感が否めない。キャラがかぶっているに過ぎないと思う。
 さて、本題だが、じゃりん子チエの濃いキャラクターの中でも僕がいつも惹かれてしまうのが、テツの小学校時代の恩師、花井拳骨だ。もちろんチエのおかあはん、ヨシ江はんは男の永遠の憧れと思うが、今回は花井拳骨にまつわる話をちょっと。
高校卒業まで枚方にいた僕は、大阪市内の人とほとんどつきあいがなかったが(枚方は、大阪府の北東部で京都に近い)、大学に入ってようやく広い地域の人達と交流が持て、大阪市内の人達とも友人になれた。特にじゃりん子チエの作者、はるき悦己氏と同じ高校の出身である友人にはいろいろ感化された部分がある。そしてその彼がよく言っていたが
「花井拳骨って、あの人そっくりやん。」
というのが、僕の大学の教授だった故森杉夫先生だ。そう、花井拳骨をみるといつも森先生を思い出すのだ。
森先生は、日本史の大家で、学者として本当に尊敬する先生なのだが、その風貌が花井拳骨そっくりなのである。堂々たる体躯。太くて長い眉。黒ぶち眼鏡で豪快な発声。そして風貌にとどまらず、その言動もそっくり。剛胆、そして緻密。一見、粗暴に見えて繊細かつ深淵。本当に森先生が花井拳骨のモデルなのでは、と思うほどである。学生達にむかって
「はははは。風邪薬(ビール)なら何本でも研究室の冷蔵庫に入っとるから、いつでも飲みに来い!」
とおっしゃって、バカな僕が礼儀もわきまえずに本当に飲みにいって、その上、調子に乗って先生のことをとやかく揶揄しても
「君はわしのいっとることが半分もわかっとらん。」
といいつつ朝方まで生意気な青二才の若造とつきあってくださった。今思えば、なんて優しい方だったんだろうと涙が出てしまう。
子供時代から、勉学も運動もぬきんでていたそうだが、先生はなんと二所の関部屋で相撲をやっていたと聞く。
「関取にはなれると思ったが、大関まではなれんと思った。だからわしはやめた。」
とおっしゃっていた。先生は、多くの武道を研鑽され、剣道、柔道、銃剣術、合気道、十手術などなんやらかんやらで免許皆伝を含め全部で30何段とかの猛者である。そして相撲をやめて入ったところが東大医学部だ。この時点で一般人の想像を超えているが、さらに医学部を卒業されて専門に選んだのが日本史である。ことの経緯など凡人の僕にはよくわからないが、なにをやってもとにかくすごいのである。マンガの花井拳骨の経歴も元学生横綱で京大文学部主席卒業、森先生のイメージとかぶる。森先生の専門は確か近世の年貢制度とかなんとか、専門外で習ってもいなかった僕にはよくわからないが、この他にもう一つの研究として被差別部落の研究もされて、一般にはこちらの著書の方が有名だ。学生時代、自分がどんなに頑張っても勝てない秀才がいて、その彼がなぜか自分よりも優遇されず、全く引き立てられなかったことを疑問に思い、後年彼が被差別部落の出身であるが故に冷遇されていたと知り、憤りを感じて始めた研究だと聞いた。この話をされたときの先生の表情は忘れられない。強さと正しさと優しさが一緒に光を放っていた、言葉で言えばそんな感じか。
忙しいとかなんとかいいながら、読みやすい本ばかり読んで、難しい本は敬遠してしまう自分を恥じて、先生を偲びつつ、遺された著書を読んでみようかな、なんて思う今日このごろである。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goinghome153.blog76.fc2.com/tb.php/163-41a8d4c6